浦佐多聞青年団とショウガカレー研究所

株式会社とっと スタッフ山﨑です。
昨年「とっと」が浦佐毘沙門堂普光寺様鐘鐘堂を建立したご縁で、浦佐多聞青年団の方々が「とっと」に来店されました。

イケメンに囲まれ記念の一枚

先日浦佐毘沙門の裸押合祭り国指定無形民俗文化財に指定されたばかり・・・青年団の皆様も3月3日の大祭に向けて真摯に取り組んでおられます。

青年団の皆様はなんと大祭の1ケ月まえから肉・魚・卵・乳製品を一切口にできません。いわゆる精進食のみ・・・・

私「あのーカップヌードルなんかは?」
団長さん「だめです。ほとんどチキンスープはいってますから」
私「ですよね。でもうっかり食べちゃうことありません?」
団員さん「かならずパッケージの成分表をチェックします。大丈夫かなと思っても魚粉や卵が入っていることがあるので注意です。」
私「・・・・・・」

ストイックに一致団結してふるさとのお祭りを守る皆様・・・・頭が下がります。
ちなみにポテトチップスは植物油で揚げているので大丈夫とのことでした。
へーーーー以外!
しかしコンソメ味はNGです。

爽やかなイケメンさん達の訪問後、精進してない私たちは美味しいカレーを頂きました。

長岡宮内の「ショウガカレー研究所」の生姜たっぷりの美味しいカレー!
トマトの酸味もあいまってコクとうまみもたっぷりです。
是非是非皆様もお試しあれ!

たまにはお店の宣伝も!
浦佐の裸押合祭りは大きなローソクが奉納されるところから別名「ローソク祭り」とも言われております。

「とっと」でもお祭り用の大ローソクからご家庭用のかわいらしいローソクまで取り扱っております。

沢山の有りが灯ろうそく ¥864
星のしずく ¥486

お気軽お茶を飲みにご来店くださいませ。

仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと新潟県長岡市三和1丁目3-40 
TEL0258-30-1350
FAX0258-30-1505 
mail : sakura-totto@apricot.ocn.ne.jp
URL https://sakurai-totto.com/

Follow me!