落語家・瀧川鯉津(たきがわ こいつ)さん来店 落語と仏様の意外な関係

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

先日株式会社とっとに若手イケメン落語家・瀧川鯉津(たきがわこいつ)さんが来店しました。
鯉津さんは長岡市出身。36歳で一念発起し、落語家をこころざしたという変わり者!?
現在二ツ目、間もなく真打になられるそうです。

噺家さんというと私なぞはどうも歌丸さんを思い出し、小柄なおじいちゃんを連想してしまいますが、来店されたのはしゅっとしたイケメンさん。

社長桜井との最初のツーショット・・・
法事で久しぶりに会った叔母と甥っ子という風情です・・・まじめかっ!!
鯉津さん 本来の使命を思い出しました

「とっと」の皆をぱぁっと明るく笑わせて愉快に去っていった鯉津さん!
東京はもちろん地元長岡でもみんなを爆笑させてくださいませ!

落語と仏様の意外な関係

ところで落語と仏様の意外な関係をご存知でしょうか?そもそも落語は昔々お寺様が村人に語って聞かせたお説教(法話)がはじまりとされています。

その「お説教」の極意が、「初めしんみり、中おかしく、しまい尊く言い習わし」というものでした。静かに語りだし、途中で村人たちが退屈しないよう面白い話を入れ、最後には尊い「仏の教え」で終わる。この「中おかしく」の部分を発展させていったものが現在の「落語」なのだそうです。

心洗われるお経スピーカーはいかがでしょう?

とっと」ではお寺様の尊いお説教はお売りできませんが、お経のスピーカーを販売しております。

般若心経スピーカー \5,400

お坊様の読経(般若心経)をデジタル音源化!朝夕のおつとめや般若心経の練習に便利な般若心経を音源化してスピーカーから流れてまいります。現職ご住職による収録音源で、聞くだけでも心が洗われます。スイッチ連動ボリュームでカンタンに操作でき、スイッチオンと共に読経が始まり、スイッチオフするまで何度でも再生します。

また、本願寺派や真宗大谷派のご門徒の皆さま用に正信偈のスピーカーもございます。

正信偈スピーカー \7,560

朝夕のおつとめに是非どうぞ。

仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと

新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-1350

Follow me!