祝!新元号「令和」

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

先程新元号の発表がありました。「令和」
11時半・・・新しい元号の発表を社員一同(昭和メンバー)固唾を飲んで待っておりました。

「令和」の発表にとりあえず万歳三唱!
今日のランチはお客様よりいただいたお祝いのお赤飯

「令和」の由来は万葉集。梅の歌の序文よりの引用とのこと。
時に初春の令月、気淑く(きよく)風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す
令月は「何事をするにもめでたい月、良い月」をあらわしているとか・・・

新しい元号への期待でわくわくする一方、昭和は遠くなりにけり・・・
「昭和」から「平成」に変わった時、「何も変わらないじゃん」と思ったものですが、振り返れば昭和には平成と違う独特の空気感が確かにありました。
「平成」の御代も十数年後に振り返った時、その輪郭をはっきりとさせるのでしょう。
そして、どうかどうか「令和」が桜色の心豊かな時代となりますように!

さてさて、「とっと」では「令和」の出典である万葉集の梅の歌に因んだ梅の香りのお線香も販売しております。

梅丹花 \1,080円

その他かぐわしい香りのお香も取り揃えてございますので、お茶を飲みにご来店くださいませ。

そして今日はエイプリルフールでもあります。

 

The Imperial Household Agency has announced the name of Japan’s new era which will begin on May 1.The new era name has been revealed as ‘Pen Pineapple Apple Pen’.  新しい日本の元号は「ペンパイナッポーアッポーペン」!
元ネタはこちら

笑いいっぱいの御代になる事も期待しております。

本館はこちらから→株式会社とっとホームページ
*****************************************************************

 仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと

新潟県長岡市三和1丁目3-40
TEL0258-30-1350

Follow me!