「錦鯉発祥の地」石碑設置   とっとも応援!越後長岡の錦鯉を県魚に! 

株式会社とっとスタッフ山﨑です。

皆様ご存知でしょうか?只今長岡市山古志で生まれた錦鯉「県の魚」にすることを県に求める署名が始まっております。

錦鯉は約二百年前長岡市山古志二十村郷でうまれ、今や海外にも多くの愛好家が存在います。
最近では、ニュース等ではるばる海外から長岡市に買い付けにくる多くの外国人バイヤーが紹介されています。

「泳ぐ芸術品」として日本文化の象徴ともいえる錦鯉・・・・今や100種にもおよぶ品種が創造され、長岡大花火と共に、我々長岡市民の誇りともいえましょう。

大正三色
昭和三色
金銀鱗
丹頂
紅白

 

「とっと」では錦鯉を「県の魚」に指定する署名活動を全力応援しております。来店されたお客様すべてに趣旨をご説明し、署名のご協力を仰いでおります。
是非ご賛同くださいませ。

そして先日「錦鯉発祥の地」の石碑を長岡市山古志支所の一角に移設設置する工事を承りました。

昭和41年に作成された、発祥を記した石柱

棚田をイメージした白御影の台座を配し、設置完了いたしました。

仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  TEL0258-30-13500258-30-1350 FAX0258-30-1505 

mail : sakura-totto@apricot.ocn.ne.jp



Follow me!