お墓が汚れてきたら・・お墓参りが楽しくなる!墓石クリーニング

仏壇・墓石・信仰用具 株式会社とっと 社長・桜井です。

先祖代々のお墓を大事に守られてきたお客様よりお墓のクリーニングを承りました。
経年により汚れが目立つようになってしまい、お墓参りの折、お孫さんの「お墓が怖い」と云う呟きを聞き心を痛めておられたとか・・・

お墓はその石種や加工によりクリーニング方法が変わります。
長岡の古いお墓にみられる釜沢石(安山岩)などは柔らかいため、硬い御影石のような洗浄は行えません。
また御影石でも磨きをかけず、ざらざらとした加工の部分はとくに汚れが付着しがちです。

水垢や苔など頑固な汚れもおまかせください。経験を持つ石のプロがそれぞれの石の特性にあったクリーニング作業を行います。

 

さて前述のお客様の墓石クリーニングは以下の通りでした。

全体の墓石クリーニング
☑取れていた火立て補修
☑目地コーキング
☑周囲コンクリート補修

クリーニング前

クリーニング後

 

無事作業を完了しお墓をご覧いただきました。そして「心までクリーニングしていただいたようです。ありがとうございました。」とのお言葉を頂きました。
なにより嬉しかったのはお孫さんと楽しくお墓参りに行けたとその後伺ったことです。

これから長くお守りしていくお墓。きれいなお墓に手を合わせることはご先祖様により心を寄せることになるのではないでしょうか。
また、ご家族はもちろんお参りにきていただくご親戚やご友人にも喜んでいただけるでしょう。

墓石クリーニングや補修でご希望があれば以下のような作業も行います。
文字ペイント入れ
☑お墓・墓誌の追加彫
☑塔婆立て設置

 

お墓にカケがある

中越地震の際にお墓にカケができそのままになっているとのご相談をうけることもございます。お墓のカケは縁起が悪そうと心理的な負担になることもありますよね。
おおきなカケの場合墓石を引き上げ、磨き直して設置し直すことも可能です。どの部分がどれくらい損傷しているかにより加工が変わりますので、お墓を拝見し修復方法をご相談していきます。

お墓は次世代に繋ぐメッセージ。「とっと」はお墓を大切にする皆様を全力応援いたします。
お見積もりは無料。お気軽にお問い合わせください。
TEL 0258-30-1350

仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと

新潟県長岡市三和1丁目3-40
TEL0258-30-1350

とっとのお墓じまい